営業責任者が語る”働き方改革の実践!”データの可視化から抜本改革まで一挙大公開
「働き方改革」「ワークスタイル変革」が多くの企業でも取り組むべき課題として
広がりを見せています。
その一方で、「具体的に何をしたらいいのか?」「現場に丸投げ?」「自分たちの部門は関係ない」
など、「制度の改定」は管理部門が主体で、具体的な活動は「現場に一任」と足並みが揃わず、
結果、情報収集しか手がつけられていない企業様が大多数ではないでしょうか。
特に、営業部門に代表されるようなお客様との接点の最前線にいる”フロント部門”は
・売上予算はそのままに、労働時間短縮
・お客様満足度はそのままに、労働時間短縮
という非常に高いハードルを求められており、皆さん悩まれているかと思います。
今回、その苦しい状況下で働き方改革を実践してきた「営業責任者」がどのようにこの問題
に取り組み、失敗を乗り越え解決してきたかを事例を含めてご説明いたします。
広がりを見せています。
その一方で、「具体的に何をしたらいいのか?」「現場に丸投げ?」「自分たちの部門は関係ない」
など、「制度の改定」は管理部門が主体で、具体的な活動は「現場に一任」と足並みが揃わず、
結果、情報収集しか手がつけられていない企業様が大多数ではないでしょうか。
特に、営業部門に代表されるようなお客様との接点の最前線にいる”フロント部門”は
・売上予算はそのままに、労働時間短縮
・お客様満足度はそのままに、労働時間短縮
という非常に高いハードルを求められており、皆さん悩まれているかと思います。
今回、その苦しい状況下で働き方改革を実践してきた「営業責任者」がどのようにこの問題
に取り組み、失敗を乗り越え解決してきたかを事例を含めてご説明いたします。
日時 | 2017年10月6日(金)14:00〜17:00(13:45受付開始) |
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会場 |
梅田阪急ビルオフィスタワー 35階 サイボウズ大阪セミナールーム(大阪市北区角田町8−1)
|
参加費 | 無料 |
定員 | 30名(増席致しました) |
対象 | 営業、営業企画、マーケティング部門を中心に当該部門を支援される皆様、働き方改革推進ご担当者様 |
主催 | 株式会社シャノン |
共催 | サイボウズ株式会社、ウイングアーク1st株式会社 |
内容 | 満員御礼!増席致しました ■ 受付開始 10月06日(金)13:45 ■ 開演 10月06日(金)14:00 【第1部 14:00-14:50】 「100人100通りの働き方を実現する サイボウズ社内事例セミナー」 サイボウズ株式会社 営業本部 関西営業部 部長 玉田 一己 氏 長時間労働が社会的なテーマになり、ワークスタイル先進企業としてメディアに 取り上げられることが増えたサイボウズも、数年前までは様々な課題を抱えていました。 経験を通じて学んだ働き方改革のポイントを制度やツール活用方法などの事例を交えてご紹介します。 【第2部 15:00-15:50】 「データを駆使し200%超の成長を実現。CRMを活用した営業の働き方とは」 ウイングアーク1st株式会社 営業・ソリューション本部 副本部長 久我 温紀 氏 営業活動を「見える化」することで、我々のクラウド事業は前年200%超の成長を続けています。 無駄な会議や資料作成がなくなり、目標とのGAPもタイムリーに把握、迅速な対策によって 安定した予算達成を実現。営業のモチベーションもあがり働き方が変わった取組みのポイントや データドリブンで駆動する未来の営業のカタチをご紹介します。 【第3部 16:00-16:50】 「受注率を改善する事で長時間労働から解放!マーケティング活用による働き方改革」 株式会社 シャノン 関西支社長 浅野 哲 氏 「働き方改革」の本当の難しさは「ムダ」を取り除く時短改善を実践しつつ、 聖域として「あきらめている」営業活動深部の変革に取り組むチャレンジ、この2つにあります。 自社の活動として、後者の本質的な変革の為に、マーケティングツールを営業現場で取り入れました。 時短改善の失敗から変革の成功事例をご紹介いたします。 |
備考 |
玉田一己
サイボウズ株式会社
営業本部副本部長 エリア統括
関西の大手電機メーカーグループを経て2006年にサイボウズ入社。
コラボレーションツールのチャネル営業・ダイレクトセールスに従事した後
2016年より現職。2012年中小企業診断士登録。
コラボレーションツールのチャネル営業・ダイレクトセールスに従事した後
2016年より現職。2012年中小企業診断士登録。
久我 温紀
ウイングアーク1st株式会社
営業・ソリューション本部副本部長
2004年入社。法人向けソフトウェアの営業に従事し、新人賞、最年少トップセールス、
4期連続トップセールス。その後、営業企画部門リーダー、事業推進責任者を担当。
2017年より現職(営業・ソリューション本部 副本部長)
データマネジメントによる営業改革に取り組み予算未達成部門の全てを達成部門へと導く。
インサイドセールス導入、ワークスタイル変革、組織ステートメント設計など
幅広い分野で活躍。
浅野哲
株式会社シャノン
関西支社長・名古屋統括
■外資系IT企業、大手電子部品メーカー、
コンサルティング会社等を経て、2010年シャノン入社
■サービス企画、カスタマーサクセスを立ち上げた後、
■2016年4月より関西支社を設立
■現在は、西日本エリアにおけるアライアンス、
マーケティング、インサイドセールス、営業
およびカスタマーサクセスを管掌
コンサルティング会社等を経て、2010年シャノン入社
■サービス企画、カスタマーサクセスを立ち上げた後、
■2016年4月より関西支社を設立
■現在は、西日本エリアにおけるアライアンス、
マーケティング、インサイドセールス、営業
およびカスタマーサクセスを管掌
お問合わせ
株式会社シャノン 関西支社セミナー運営事務局
kansai@shanon.co.jp
大阪市北区角田町1番12号阪急ファイブアネックスビル10F 1003