0120-955-008(お問い合わせ 平日10:00~訓8:00)
セミナーのお申し込み

【オロ×シャノン共催セミナー】BtoBマーケ向け実践的なSEOとMA活用のご紹介

本セミナーでは、リードの集客から獲得、その後の管理まで、BtoBマーケティングで成果を上げるためのポイントと実践方法を株式会社オロと株式会社シャノンがご説明いたします。

・集客にSEOが有効なことはわかるが、なにからはじめたらよいか知りたい
・マーケティング成果を向上させる顧客管理の方法を知りたい
・マーケティング施策を実施するだけではなく、その効果を検証して改善していきたい

このようなお悩みをお持ちの方は、ぜひご参加ください。
みなさまにお会いできるのを楽しみにしております。
日時 2019年9月18日(水) 15:00〜16:50  (14:30 受付開始)  
会場
東京都港区三田3-13-16 三田43MTビル 4F
参加費 無料
定員 30名
対象 企業のマーケティング部門、経営企画部門などの方
(同業他社の方はお断りする場合がございます)
内容 ■ 受付開始  9月18日(水)14:30
■ 開演    9月18日(水)15:00

15:00 - 15:50
BtoB企業向け | 競合分析からはじめる、『SEMrush』を活用したSEOの実践

株式会社オロ
SEMrushチーム
藤澤 康二氏

BtoB企業にとって、オンライン集客は大きく自然流入と広告に分けられます。短期で成果
を上げるために広告は有効な手段ですが、次第に費用対効果が低減するため、いかに自然流
入を増やすかが長期的には重要になります。そこで有効な手段がSEOです。しかし、SEO
は暗黙知になりがちで、どこから始めればいいかも分かりにくい…。そこで本パートでは全
世界400万人が利用するSEMツール『SEMrush』を活用しながら、SEOの前提となる競合
分析の方法をご紹介します。そして、キーワードを選び出し、効果を検証・改善するための
仕組みをお伝えします。
プログラム:
■ SEOを成果に結びつけるためのワークフロー
■ 戦略的な競合分析の進め方
■ キーワード選びから効果検証までを一気通貫で進める方法

15:50 - 16:00
休憩

16:00 - 16:50
リード獲得で終わらない!シャノンを活用したリードマネジメントの実践
株式会社 シャノン マーケティング部
部長
村尾 慶尚

BtoBで購買する顧客は、Webなどのデジタルと展示会やセミナーなどのアナログをまたがって行動するため、顧客に対して適切なフォローをするには、施策中心ではなく「誰が」「いつ」「どうした」という顧客中心の情報管理を実施する必要があります。
本パートでは、リード獲得と同時に顧客中心の情報管理「リードマネジメント」が必要な理由とシャノンを活用した実践方法についてご説明させていただきます。

お問合わせ

株式会社シャノン セミナー運営事務局
03-6743-1565
marketing@shanon.co.jp
東京都港区三田3-13-16 三田43MTビル 4F