DX時代に必要な営業・マーケティング改革 実践セミナー
「働き方改革」が法案化され、「ワークスタイル変革」が多くの企業でも取り組むべき課題として
認識されています。非効率なアナログからデジタルへ、デジタル・トランスフォーメーション(DX)
というキーワードも耳にする機会がふえてきました。
社会全体が効率化に向けて歩みを進める一方で、営業部門に代表されるようなお客様との接点の
最前線にいる”フロント部門”は「変わらない」「変わらずにいる」企業が非常に多く、その理由は
各社様々です。
・売上予算はそのまま、お客様満足度はそのままに、労働時間短縮なんて無理だという諦め
・変革をしなければいけないが、そもそも人手不足であらたな取り組む余力がない
・形だけの「努力目標」さえ掲げていればよしとする風潮がある
等、耳の痛い企業も多いのではないでしょうか。
今回、その苦しい状況下で働き方改革を実践してきた「現場責任者」がどのようにこの問題
に取り組み、失敗を乗り越え解決してきたかを事例を含めてご説明いたします。
認識されています。非効率なアナログからデジタルへ、デジタル・トランスフォーメーション(DX)
というキーワードも耳にする機会がふえてきました。
社会全体が効率化に向けて歩みを進める一方で、営業部門に代表されるようなお客様との接点の
最前線にいる”フロント部門”は「変わらない」「変わらずにいる」企業が非常に多く、その理由は
各社様々です。
・売上予算はそのまま、お客様満足度はそのままに、労働時間短縮なんて無理だという諦め
・変革をしなければいけないが、そもそも人手不足であらたな取り組む余力がない
・形だけの「努力目標」さえ掲げていればよしとする風潮がある
等、耳の痛い企業も多いのではないでしょうか。
今回、その苦しい状況下で働き方改革を実践してきた「現場責任者」がどのようにこの問題
に取り組み、失敗を乗り越え解決してきたかを事例を含めてご説明いたします。
日時 | 令和元年6月4日(火)14:00〜17:00(13:45受付開始) |
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会場 |
梅田阪急ビルオフィスタワー 35階 サイボウズ大阪セミナールーム(大阪市北区角田町8−1)
|
参加費 | 無料 |
定員 | 20名 |
対象 | 営業、営業企画、マーケティング部門を中心に当該部門を支援される皆様、働き方改革推進ご担当者様 |
主催 | 株式会社シャノン |
共催 | サイボウズ株式会社、ウイングアーク1st株式会社 |
内容 | ■ 受付開始 06月04日(火)13:45 ■ 開演 06月04日(火)14:00 【第1部 14:00-14:50】 DX時代の今、後悔しないマーケティングオートメーション選択と運用ノウハウ 株式会社 シャノン 関西支社長 浅野 哲 氏 2014年以降、急速にマーケティングオートメーションの普及が進みました。 その一方で「未活用」事例やツールの乗り換え事例は枚挙にいとまがない状況です。 デジタル未開の時期に得た成功体験の繰り返しが通用しなくなっている今、デジタル一辺倒から アナログ(イベント展示会、名刺管理、インサイドセールス他)との組み合わせが必須になってきています。 DX時代に乗り遅れる事なく、且つデジタルに振り回されない「マーケティング&セールス」の成功の秘訣をお伝えします。 【第2部 15:00-15:50】 「100社100通りの営業を実現する、業務改善プラットフォームとは?」 サイボウズ株式会社 営業本部 関西営業部 部長 玉田 一己 氏 長時間労働が社会的なテーマになり、ワークスタイル先進企業としてメディアに 取り上げられることが増えたサイボウズも、数年前までは様々な課題を抱えていました。 経験を通じて学んだ働き方改革のポイントを制度やツール活用方法などの事例を交えてご紹介します。 【第3部 16:00-16:50】 自社活用を徹底紹介!MA×SFA×BIで実現した営業・マーケティングのデータ活用 ウイングアーク1st株式会社 マーケティング統括部 ビジネスマーケティング部 デジタルイネーブルメントチーム チームリーダー 谷井 沙矢香氏 社内にMA・SFA・Excelなど様々なデータが蓄積されているが使い切れていない。そんな企業は多いのではないでしょうか?今まで見ていたデータも切り口を変えたり、MAとSFAのデータをつなげてみることで新たな発見につながることもあるはずです。本セッションでは、弊社で利用しているシャノンのデータ活用を含め、営業やマーケティングでのデータ活用についてご紹介します。 |
備考 |
浅野哲
株式会社シャノン
関西支社長・名古屋統括
■外資系IT企業、大手電子部品メーカー、
コンサルティング会社等を経て、2010年シャノン入社
■サービス企画、カスタマーサクセスを立ち上げた後、
■2016年4月より関西支社を設立
■現在は、西日本エリアにおけるアライアンス、
マーケティング、インサイドセールス、営業
およびカスタマーサクセスを管掌
コンサルティング会社等を経て、2010年シャノン入社
■サービス企画、カスタマーサクセスを立ち上げた後、
■2016年4月より関西支社を設立
■現在は、西日本エリアにおけるアライアンス、
マーケティング、インサイドセールス、営業
およびカスタマーサクセスを管掌
玉田一己
サイボウズ株式会社
営業本部副本部長 エリア統括
関西の大手電機メーカーグループを経て2006年にサイボウズ入社。
コラボレーションツールのチャネル営業・ダイレクトセールスに従事した後
2016年より現職。2012年中小企業診断士登録。
コラボレーションツールのチャネル営業・ダイレクトセールスに従事した後
2016年より現職。2012年中小企業診断士登録。
谷井沙矢香
ウイングアーク1st株式会社
マーケティング統括部 ビジネスマーケティング部 デジタルイネーブルメントチーム チームリーダー
営業を経験後、マーケティング部に所属しインサイドセールスの先駆けとなるインバウンド部門の立ち上げメンバーとして取り組む。
また、マーケティングデータの可視化や活用により業務改善を実施。
また、マーケティングデータの可視化や活用により業務改善を実施。
お問合わせ
株式会社シャノン 関西支社セミナー運営事務局
kansai@shanon.co.jp
大阪市北区角田町1番12号阪急ファイブアネックスビル10F