国内BtoBマーケティングの現状と課題レポート 2017
海外の主要ベンダーが日本市場に参入し、国内のツールベンダーの新規参入によりますます活発化している国内のマーケティングオートメーション(以下「MA」)市場。その中で、昨今のBtoBマーケティングの多様化に伴い、多くの企業では自社ビジネスを最大化するためにMAをはじめとする様々なツールやサービスの導入や検討が行われています。
今年で通算6回目となる国内BtoBマーケティングの現状と課題についての調査では、その企業のマーケティングへの取り組みの実状にフォーカスして実施しました。
本ホワイトペーパーでは、その調査結果に基づき、その傾向や過去データとの比較を踏まえ、既にMAを導入されている企業や現在導入を検討されている企業の実状について考察します。
今年で通算6回目となる国内BtoBマーケティングの現状と課題についての調査では、その企業のマーケティングへの取り組みの実状にフォーカスして実施しました。
本ホワイトペーパーでは、その調査結果に基づき、その傾向や過去データとの比較を踏まえ、既にMAを導入されている企業や現在導入を検討されている企業の実状について考察します。
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