0120-955-008(お問い合わせ 平日10:00〜18:00)

市場トレンドや顧客の購買行動の変化とテクノロジーの進化に伴い、デジタルマーケティングの重要性が急速に高まっています。そうした背景の中で、マーケティングオートメーション(以下「MA」)というキーワードは、ますます注目を集めています。

2014年から海外の主要MAベンダーが相次いで日本市場へ参入し始め、また2015年には国内ツールベンダーやコンサルティング会社による新規参入などが相次ぎ、国内MA市場は一段と活発化しています。

シャノンでは、2015年度の国内BtoBマーケティングの現状と課題として、今年で通算5回目となるアンケート調査を実施しました。

本ホワイトペーパーでは、調査結果に基づく比較や傾向を踏まえ、マーケティングオートメーション元年を振り返りながら、MAを有効活用するための条件と、マーケティング管理のあるべき姿について考察します。

以下の項目に必要事項をご記入後、「次へ」ボタンをクリックしてください。
必須の項目は必ずご記入ください。

個人情報の取り扱いについて必須
同意する
弊社Webサイトのプライバシーポリシーをご確認の上、ご同意いただき送信をお願いいたします。
E-mailアドレス必須
taro@shanon.co.jp
名前必須
会社名必須
株式会社シャノン
部署必須
マーケティング部
電話番号必須
03-6820-2321
その他お問い合わせ