
これからはじめるBtoBマーケティングで実施すべきリードマネジメントとは

増加する一方のマーケティングチャネル、顧客側のWeb活用による企業と顧客の情報格差逆転など、マーケティングを取り巻く環境はめまぐるしく変化しています。
さらに、企業全体ではCRM・ERPを中心に顧客情報の管理が進み、顧客情報の活用が収益に直結する体験を積んできています。
このような状況において、リストに対してメールを配信するだけのメールマーケティングは終わりを告げています。
現代のマーケティングでは、顧客の行動をキチンと理解したうえで、顧客に対してアクションを取るために、マーケティングフェーズにおいても顧客情報をキチンと管理する「リードマネジメント」が必須になっています。
皆様のマーケティングが、顧客に対して有益で企業の収益を増加させるものとなるように、本資料をご参考ください。
さらに、企業全体ではCRM・ERPを中心に顧客情報の管理が進み、顧客情報の活用が収益に直結する体験を積んできています。
このような状況において、リストに対してメールを配信するだけのメールマーケティングは終わりを告げています。
現代のマーケティングでは、顧客の行動をキチンと理解したうえで、顧客に対してアクションを取るために、マーケティングフェーズにおいても顧客情報をキチンと管理する「リードマネジメント」が必須になっています。
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