営業管理のCRM・SFAとマーケティング情報を連携する実践手法
多くの企業でCRM・SFAが導入され、一定の効果をあげています。CRM・SFAが導入される事により「セールスパイプラインの進捗管理」が可能になった、「顧客の優先順位」が見える化され営業の効率が向上した、顧客情報・営業情報の一元管理により「営業の費用対効果」が分かるようになったなど、CRM・SFAの導入は様々な成果をあげています。
しかし一方で、CRM・SFAの導入だけでは解決できない問題も浮き彫りになっています。
CRM・SFA導入企業では、
- セールスパイプラインの増加はできなかった。
- 顧客に対して優先順位をつけて効率的な営業が可能になったが、見込み客の優先順位に未着手だ。
- マーケティング部門の費用対効果は相変わらず見えないままだ
というような課題を解決するチャレンジがなされています。
本ホワイトペーパーでは、CRM・SFAだけでは解決できなかった問題を、マーケティング情報とCRM・SFAが連携する事で解決する方法をご紹介します。
しかし一方で、CRM・SFAの導入だけでは解決できない問題も浮き彫りになっています。
CRM・SFA導入企業では、
- セールスパイプラインの増加はできなかった。
- 顧客に対して優先順位をつけて効率的な営業が可能になったが、見込み客の優先順位に未着手だ。
- マーケティング部門の費用対効果は相変わらず見えないままだ
というような課題を解決するチャレンジがなされています。
本ホワイトペーパーでは、CRM・SFAだけでは解決できなかった問題を、マーケティング情報とCRM・SFAが連携する事で解決する方法をご紹介します。
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