経営層、あるいは営業部門からのROI向上の圧力が高まる一方で、実務上の課題によって困難な状況に直面しているマーケティング担当者の方も多いのではないでしょうか。
実務上の課題解決に加え、ROI向上につながる有効なアプローチの1つとしてあげられるのが「データ管理」です。
データ管理により、マーティング活動の「効率」と「効果」向上のきっかけを見つけることが可能になります。
シャノンでは、マーケティングデータ管理・活用の重要性や現状・課題、また課題解決につながるデータ管理のポイントについて、 「1から始めるデータ管理〜管理から活用までの3ステップ」と題し、
「基礎編」「データ管理・整備編」「データ活用編」に分けてお伝えします。
■「基礎編」では、データ管理の重要性や現状、マーケティングの成熟度にリンクしたデータ管理ステップなど、データ管理を行う前に、まず押さえておきたい基礎を紐解きます。
■「データ管理・整備編」ではこれから本格的にデータ管理を行うために必要なツールやTo Do、また管理しているデータを活用してマーケティングROI向上に役立てるために必要な準備について考えます。
ぜひ日々のマーケティング活動にお役立てください。
以下の項目に必要事項をご記入後、「次へ」ボタンをクリックしてください。
必須の項目は必ずご記入ください。